CMで話題の?ドコモの「しゃべって コンシェル」をインストールしました


今、スマホで「GALAXY S II」を使用しているのですが、

ドコモの「しゃべって コンシェル」をインストールしました。



ドコモの「しゃべって コンシェル」って、アプリだったんですね。




言葉の認識率は(声質や発音によって異なると思いますが)高いので、

あとはボキャブラリーが増えてくれれば面白い気がします。



この技術が進化&応用されれば、

将来的には家の中の各機能(電気をつける、お風呂を入れる、テレビをつけるetc・・・)も

声に反応するようになるんでしょうかね・・・?



あと、もう一点思っているのが、「検索ワードが変わる」「検索場所が変わる」ということ。

しゃべってコンシェルの場合、おしえてgooやウィキペディアクックパッド食べログ、地図など、

内容に合わせて検索場所を変更してくれます。

「なんとなく検索する」「キーワードの認識間違えによる検索」などのケースが増えるはずなので、

検索キーワードや検索数が変わっていくように思えます。