PHPのエラー - syntax error


PHPで色々書いていると、よく目にするエラーが

syntax error

です。


このエラーが出た時、大抵の場合は、どこかでPHPの書き方を間違えていますよ

という様なエラーです。



良くあるのが、

セミコロン「;」を書き忘れた

半角やタブでインデントしているつもりが、全角スペースを使ってしまった

if文などで、括弧を閉じ忘れた

などでしょうか・・・



このエラーの見かたは、基本的にはエラー最後に表示されている

「ファイル名」と「行数」

を見ます。


そうすると、このファイルの、この場所でエラーが発生してますよ

っていう内容が分かります。



でも、括弧の閉じ忘れとかの場合は、

行数が最後の行になってしまったりします。

要するに、括弧が最後まで閉じられていません。

っていう事です。

その場合は・・・頑張ってエラー箇所を探します。



他の間違いとしては・・・「スペルミス」です。

実はコレ、かなり見つけづらいです!


私は普段はPHPを、コピペを多用して書いているのですが、

簡単な内容だと、直接打ち込みます。


で、例えば、「echo」を「ecno」とか「evho」って書いてみたりすると、エラーが出ると思います。


先日もfor構文で、「$c」と「$c1」を使ったスクリプトを書いていました。

で、「$c」って書くところに「$c1」って書いてしまっていたんです。

しかも、for構文内の条件式以外を全部、間違えて書いていたんです。


これ探すのに、1時間くらいかかった気がします(ToT)


PHPのよくあるエラー「syntax error」でした。