CSSが効かない!?


今日、WEB制作ですっごいムダな、ハマり方をしたので、書いておきます。



普段ホームページを制作する時、HTML側で、ページごとに異なるIDを<body>直下の位置に指定しています。

<body>
  <div id="page_id">
    <div id="wrapper">
コンテンツ色々
    </div>
  </div>
</body>

※上下と中央部分を省略しています。



スタイルシートの編集をしていたのですが、

似たようなページがあったので、

スタールシートの元のページを指定している部分をコピーして、

page_idの部分だけを変更したんです。



本来ならこれで、デザインが修正されるはずなのですが・・・

全く反映されません。




page_idの部分のスペルは、HTMLからコピーしたので、間違えるはずはありません。

「class」と「id」を間違えているわけでもありません。

HTML側はちゃんと指定されています。



でも、「page_id」の部分に、「background:#000000;」で真っ黒にしようとしても、「display:none;」で非表示にしようとしても、反映されないのです。

もちろん再読み込みはしているので、キャッシュが残って・・・という様な状況でもありません。




で、スタイルシートを見直してみたら、

直前のスタイルの指定でカッコ「}」を閉じ忘れていたんですよね(ToT)


CSSは、PHPなどのスクリプトと違い、ハッキリをしたエラーが出ないので、余計ハマってしまいました。